サイトマップ | プライバシーポリシー | 事務局所在地 | English
 
 
通信制高校生たちが考え感じる震災

【書籍発売】
新しい学校の会が
「通信制高校生たちが
考え、感じる震災」
を発行

spacer
こんな学校があったんだ! 2014-2015

こんな学校があったんだ! 2016-2017
監修:新しい学校の会

spacer
 

 新しい学校の会(新学会)事務局
  〒102-0076
  東京都千代田区五番町10番地
 JBTV五番町ビル2F
  電話:03-3263-8966
  ファックス:03-5226-5257



連盟からのお知らせ
 

全国初の学校設置会社立の中高一貫校「朝日塾中学・高校」が開校
初の学校設置会社立の全日制高開校「朝日塾高校」


学校設置会社により開校している朝日塾中学との中高一貫校
校舎を新設して開校した朝日塾高校

 全日制では全国初の学校設置会社立( 株式会社立)高校となる「朝日塾高校」(岡山市御津紙工、井原守校長)が4月に開校しました。2004年4月に同じく学校設置会社により開校している朝日塾中学との中高一貫校でもあり、これも全国で唯一の存在となります。
 構造改革特区による高校の開校は、これで18校目となります。18校のうち、14校は学校設置会社が開設者となっており、4校は学校法人が開設者となっています。
 学校設置会社として開校している朝日塾高校以外の13校は、全てが広域制の通信制高校(定時制併置校1校)となっています。
 朝日塾中高で念願の中高一貫校にこぎ着けた教員らは「進学実績をあげ、多くの生徒に選んでもらえる学校にしたい」と意気込んでいます。朝日塾中学は廃校を活用して開校しましたが、朝日塾高校は、校舎を高校用に新設して開校しました。


コピーライト